Fランユニバーシティ

Fラン大学生の見るに堪えない日常と、親不孝と、楽しいこと。

【マジキチ】良い香りのスティックのりベスト5【ガンギマリ】

俺天才かもしれへん。

f:id:banyu6548:20160615214618j:plain

みなさんは、好きな匂いありますか?「柔軟剤の匂い」「新聞紙の匂い」

またまた「ガソリンスタンドの匂い」が好きな方もいるだろう。

その系統の匂いとして、「スティックのり」の香りも好きになってほしい。

今日は、自分が思う「良い香りのスティックのり」のランキングをつけたので、参考にしてほしい。

 

第5位   KOKUYO プリット」

  

 

 香りとしては、デンプンっぽい甘い匂い。だが、その中にえぐみを非常に強く感じるため、後味のえぐみさえ感じられなければ、初心者向けの匂いであると思う。自分はあまり好きではない。使い心地も、のり自体が柔らかく、シワができやすい。また、すぐになくなってしまうのでこの点においてもあまり良い印象はない。

 

第4位KOKUYO パワープリット」

 

 ここから一気に良い香りになる。先程のノーマルプリットとは別物の香り。

先程のでんぷん感はだいぶ抑えられ、ケミカル(人工的)な香りがする。

なめらかな味わい。癖がない。

接着力が強い為か、匂いが揮発しやすく、香りが持続しない傾向にある。

使い心地は、接着力が強いので、薬品の配合が他のスティックのりとはちがうのか、乾きやすいので、薄く、手早く塗れば大体の紙は接着できるが、粘りやコシが無いので、あまり多くの紙を接着することは難しいかもしれない。二、三枚をすぐに接着したい際には非常に有効である。

また、封を開けた瞬間は香りが強く、初心者の方には厳しいかもしれない。使ってるうちに自分の好きな香りに育てていけるのも、魅力の1つだ。

 

第3位トンボ鉛筆 消えいろピット」

 

トンボ鉛筆 スティックのり 消えいろピットS HCA-513 5個

トンボ鉛筆 スティックのり 消えいろピットS HCA-513 5個

 

 ラベンダーの香りに似ている。そのためか、非常に初心者向けの風味だ。

鼻に近づけて匂いを嗅ぐ(テイスティング)の際は、のりが鼻の頭につかないように注意してくれ。鼻の頭が青色になっているのは、スティックのりのテイスティングを始めた初心者である証拠。街で見ていて非常に微笑ましく感じています。

 

第2位 「3M スコッチ 乾くと透明 カラースティックのり」

 

 

これをテイスティングするのは、通である証拠である。「カラーもの」の双璧をなす「消えいろ ピット」と、「3M スコッチ 乾くと透明 カラースティックのり」だが、店頭在庫に非常に偏りがある両者。圧倒的に「消えいろ ピット」ユーザーがほとんどで、皆それに満足している様だ。正直、「カラーもの」に対する評価を「消えいろピット」だけしかテイスティングしていない人間が下すのは納得がいかない。この製品も是非、試していただきたい。

また、香りは素晴らしいの一言だ。フルーティな香りと、それを追ってやってくる、自らは「のり」だと言わんばかりのエグミ。

この製品の香りへのデザイン論が分かりやすく、秀逸な製品である。使い心地は「消えいろ ピット」によく似ている。また、「カラーもの」は接着力が弱いものの、シワができにくいのが特徴な様だ。

 

第1位 「シワなし ピット」

 

この製品は傑作である。香りは爽やかで、独特のエグミが追ってくるが、そのエグミすら嫌な雰囲気では無い。この製品はのり本体が薄く黄色がかった透明で、美しい。初心者には全くわからない複雑かつ奥ゆかしい香りで、ムスクを思い起こされる香り。

テイスティングの際はいつも身が震える。

また、全体の世界観としてかなり完成している様に感じる。この製品は絶対に同業者(スティックのりテイスティングソムリエ)が 研究開発に協力しているに違い無い。

そして、使い心地だが、のりが硬めで使いやすい。少し乾燥してからの方が使いやすいと感じるのでお試しあれ。シワになりにくく、この点においても評価が高い。

 

と、まあこの様な感じのランキングになる。

自分の筆箱に入っている製品はありましたでしょうか?これを機会にテイスティングを始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

また、スティックのりのテイスティングは、メーカーが想定したのりの使い方ではありません。ご気分を悪くされることや、健康上良く無い可能性もあります。自己判断でテイスティングしてください。

私は一切の責任を負いません。ご了承ください。

 

ほなまたね。