Fランユニバーシティ

Fラン大学生の見るに堪えない日常と、親不孝と、楽しいこと。

【今更レビュー】電子タバコ「グロー」

おひさしぶりです。あれからブログを放置していたら一日何名様か見てくださってるようでして、とても嬉しいです。

さて、今日は「電子タバコ」のレビューです。

f:id:banyu6548:20171020162437j:plain

自分は新しいもの好きなので、今まで「アイコス(旧式)」→「vape(リキッド式電子タバコ)」→「プルームテック」→「グロー」と、渡り歩いてきた。その中でも、「グロー」が優秀すぎるので、全国発売を機にレビュー記事を書こうと思います。


グローの利点

箇条書きにして行きます。


・手に入りやすい

・どの電子タバコよりも使いやすい。

・タバコが安い


・手に入りやすい

グローの利点の一つに、手に入りやすさがある。

アイコスなどに比べて、コンビニへの入荷数が多い気がする。アイコスの入荷数が2個だとすると、グローの入荷数は4台ほどだったりする。

アイコスの利点は「かっこよさ」「みんなが持ってる」「マールボロであることのブランド力」だったりするが、グローはまだまだ認知されていない気がする。先に無くなるのは絶対と言っていいほどアイコスだ。正直、アイコスはかっこいい。だが、手に入りにくい点や、フリマアプリなどでの転売が後を絶たない。今アイコスを転売しても金にならないが、乗り遅れた転売ヤーがまだ購入している。アイコスをすぐ手に入れられる方法についてもまた記事にして行きたいと思います。絶対に転売ヤーから買わないようにしよう。グローを転売ヤーから買うのも、絶対にやめよう。手に入るから。


グローの入手方法は、「コンビニ」「グローストア」になる。グローストアは最近予約なしで購入できるようになったが、地方にお住いの方には難しいかもしれない。主な入手先はコンビニになるだろう。

コンビニは、グローもアイコスも週一回ほど入荷するようになった。いつも置いているというわけではない。毎日同じコンビニを覗いてみよう。レジの後ろの棚に置いてあることもあれば、バックヤードに隠してある場合もある。毎日店員にタバコを買うついでに聞いてみることをお勧めする。必ず、手に入る時が来る。チャンスは、週一回だ。


・使いやすさ

グローの利点は、使いやすさにある。今まで私も電子タバコを購入してきて使ってきたが、これほど手軽なのは他にない。

アイコスはタバコのスティックを本体に刺すのが非常にストレスであると思っている。アイコスはタバコを

ブレードに差し込むことで喫煙できるが、このブレードに差し込むのが非常に神経を使う。

ブレードは折れやすく、折れてしまうとアイコスはゴミになる。差し込み方によっては軽い喫感になるし、スムーズに入らないときは非常にイライラする。

その点グローはブレードが無い。空洞の筒にそのままタバコを入れるだけだ。スッと入り、スムーズに喫煙ができる。これはどの電子タバコよりも手軽だし、ノンストレスだ。正直プルームテックの手軽さは凄いが、それに迫る手軽さなのは間違いない。

あとは、チェーンスモークができる点だろうか。アイコスは一本吸うと充電が必要だが、グローは続けて吸うことができる。非常に大きな利点であると言える。アイコス所持者は、紙巻きタバコを充電中に吸うことも多いが、グロー所持者は紙巻きタバコを持たない。何故なら続けて吸うことができるからだ。紙巻きタバコを辞めたい人間は、断然グローである。アイコスだと、紙巻きタバコはやめられない。


・タバコが安い

これに尽きる。タバコが安い。グローのタバコは「ケント」なので420円ほど。それに比べてアイコスは「マールボロ」なので、450円だ。

マールボロは高い。だが美味い。されどこれは紙巻きタバコの話だ。

アイコスは自分的に不味い。アイコスを吸ったあとは何故か吐き気がすることが多い。グローだとそういうこともないのに。


みなさんが気になっているであろう、味について。


他の電子タバコと比較してお話します。アイコスは、「芋の味がする」特に紫色のタバコカートリッジは「カブトムシの餌の匂い」がする。本当に不味くて続かない。最初私は紙巻きタバコからアイコスに変えて、味が不快すぎて続かなかった。とにかく「芋の味がする」これしかない。申し訳ないが。


プルームテックは、舌先がピリピリする。ニコチンガムを噛んだことがある方には非常に伝わりやすいと思います。プルームテックを購入検討されている方は、ニコチンガムを先に購入して頂き、口腔に感じるピリピリ感が自分に合うことに確認してから購入することをお勧めします。私は、無理でしたのですぐ手放しました。味はvapeに近いです。タバコと言うより、ガムに近い。タバコ味も、タバコと言うより、タバコ類似物質な感じがして、一服している気分にはならなかった。


そしてグローの味だが、最近発売された「スムースミックス」フレーバーが一番美味しい。正直、グローも芋感はあるのだが、「スムースミックス」は芋感がかなり消えている。他のフレーバーは、「きな粉メンソール」「きな粉たばこ」と言ったところだろうか。芋と言うよりきな粉風味なのだ。これについては、「ロケットニュース」のGO羽鳥氏も「きな粉」と発言されている。私も同感だ。


最後に、グローの欠点についてお話します。

・吸っている見た目

・タバコのフィルターの口当たり

・煙が熱い

・灰皿がすぐいっぱいになる

・コスト


・吸っている見た目

吸っている様は、「紙パック飲料を飲んでいる」姿に近い。本体が長方形の、モバイルバッテリーのような形なので、そこにストローのようなタバコが刺さっていると、完全に紙パック飲料である。吸っている姿なんて気にしないと言う方は全然問題ないだろうが、すこしダサいなと思うことはある。アイコスはやっぱりかっこいいね。


・タバコのフィルターの口当たり

正直、これが一番の欠点だと思う。私は、紙巻きタバコだと、「パーラメントメンソール」を喫煙していることが多い。グローのフィルターが非常に細いので口にくわえた時にタバコではなく、ストローでジュースを吸っているような感覚になり、タバコを吸っているという気持ちにはならないのである。

普段ケントを吸っている方は気にならないと思うが、普段普通のサイズのタバコを吸っている方には非常に共感頂けると思う。

後は、フィルターの柔らかさだろうか。厚紙をクルッと巻いたような感じ。弾力がないので、ついフィルターを噛んでしまった時に、フィルターが潰れてしまう。アイコスはアセテートのようなフィルターなので、普通のタバコと同じような弾力がある。

フィルターが細いので、私はすこし急ぎ目に吸ってしまう。リラックスは出来ないので、出先でササッと吸う時は丁度いいが、喫茶店などでゆっくり愉しむ時は、紙巻きタバコを吸ってしまう。


・煙が熱い

喉にくる煙が熱いのだ。これは加熱式電子タバコ全体に言えることだが、かなり熱い。舌先がすこし火傷しそうになるかもしれないが、慣れたらそうでもない。気になる人はいるかもしれないので、記載した。


・灰皿がすぐいっぱいになる

グローのタバコはアイコスのタバコが に比べて全長が長い。その為、吸ってない新品のタバコを灰皿に大量投下しているような形になり、灰皿がいっぱいになってしまう。そして、吸い殻が臭い。私は空のペットボトルに吸い殻を入れるようにしている。


・コスト

続けてチェーンスモーク出来ることや、匂いが付かない点、火災が発生しない(しにくい)点などから、ベッドの上で吸ってしまうことが多い。いちいち換気扇の下で吸わなくてもいい為、何本も喫煙してしまう。紙巻きタバコを吸っている時よりも本数が増えた気がする。



結論としては、グローに変えてから、タバコ代が増えた。すこし、禁煙しようと思っているかもしれない。



以上です。購入の参考になれば幸いです。楽しいタバコライフを!